top of page
検索
  • 執筆者の写真Saiko Ishida

color#0を終えて

皆さんこんにちは。自粛の中でのgw、どうお過ごしでしょうか。

普段ですと休みの方が忙しい音楽家。朝からケーキを焼いたり、ローソクに火を灯してお風呂に入ったり。こういう時間の使い方も潤いには大事だなとつくづく思います。



さて先日、ライブ配信を無事終えることができました。ご視聴いただいた皆様、この状況下で会場を貸してくださったガルバスタジオ幡ヶ谷さんには本当に感謝しております。

ネット通信下であっても、いつも通りしっかり緊張し、しかもお客様は目の前にいないのでいつもだったら会場で感じる、熱狂やしらけwは全くわからない。これが非常に怖いところでしたね。

発信源のお部屋では本当に私一人で、吹いたり話したり。。苦手な空間ではないけれどw



このCOLORシリーズで取り組んでいこうと思っている自作曲の演奏。

今回のライブ配信での音源をもとにまとめてみました。






3楽章形式で、私の書いた曲の中だと今のところ一番長編。

意識したことは、まず演奏家吹いていてワクワクするような曲。そして奏者が一人であっても会場を沸かすことができるような曲。そしてみんなが吹きたくなるような曲。です。

どうしてもフルート奏者一人だとエネルギー不足になりがちというか、熱気を生み出すのってとても大変だなと感じていました。


この曲を演奏することで奏者から生まれた熱気が、会場を巻き込んでいく。。そんなイメージです。



そして上の動画に出てくる絵は父と私の合作。自作曲をイメージして描いてみました。


本来であれば、演奏会場できてくださったお客様に感想替わりにキャンバスへ色をのせてもらい、出来上がった絵を題材に次への作曲へ取り組もうと思っていたのです。

そうすることで、奏者と聴き手が一緒に演奏会を作っていくことができるのではないかと思ったからです。そういう会にしたかった。


そして回を重ねるごとに増えていく絵を、いつかやりたい自作自演コンサートで全て飾りたいのです。こんなことを考えての『COLOR』なのです。



コロナ騒ぎの収束はまだまだ見えませんが、会場で皆様とお会いできる日が待ち遠しいです。



ついでに楽譜販売もしています。吹いてみてください。多分楽しくなるはず。全10分ほどです。






皆様の演奏ワークが充実しますように。




石田彩子

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page